ミニマリストになりたいmikochan

絶賛断捨離中のゆるミニマリストのブログです。(目指せ8割捨て、今6割5分かな)

私の好きなもの②「服」

私の好きなもの「服」

こんにちは、ミニマリストになりたいmikochanです。

徒然に『私の好きなもの』について、

書き綴っていきたいと思います。

 

私の好きなもの2つ目は服です。

特に最近、服の好みが変わってきているので書いておこうかなと思った次第です。

 

このところのお気に入りは、

マッタリおうち時間でもお出かけでも使えるゆるいけど、

おしゃれ感は捨てきらないような服がいいようです。

大人のラグジュアリーな(おしゃれ?)カジュアルとでもいうのでしょうか?

(これもある時気づいたらそんな趣向を持ってました笑こんなんばっか)

 

具体的には、エスニックなテイストがこれからの季節、夏は得に気になるところ。

あとは、無印良品やシップス、フレンチテイストの服が大好きです。

エスニック系、フレンチ系の服の共通点は、

素材がリネンやコットンを使っていて、

シルエットはゆったりしており、

可愛いけどとても着心地がいいことが多いのです。

 

ともすると、ゆるい服装は着こなしが難しくルーズになりがちですが、

おしゃれ感は失わないレベルでコーディネイトするのが楽しいです。

ゆるカジュアルはちょっと良いものを混ぜて、

洗練感を出せるかが肝だと勝手に思っております笑

とはいえ、なかなか難しいのですが、、、

それもまた一興というやつです。

色んなことを周りは思ったとて、

自分がしたいことをしたいようにするのが人生であるべき姿。

特に服装はそれが手軽にできる手段かつ楽しみだから良いのです!ふふふ

 

そんなこんなで、書いておきながら、ふと、

服って女子なら大概好きなものトップ3なんじゃない?

あまりにもありきたりやん。と思ったりもしたのですが、

私にはこれといった趣味がなく、一種の自己表現の手段かつ娯楽として、

おしゃれを楽しむとても重要な存在なんだと改めて認識しており書いてみます。

 

わざわざ書くことにしたのは、ミニマリズムを取り入れていく中で、

何が自分にとって心地よく癒しになり、重要な存在なのかを

日々見極めている中の気づきだったからです。

 

私は服に関しては、最低限の機能を満たす数では、とても満ち足りない気持ちになります。

なんだか味気なくて、ただ息を吸って砂を噛んでいるような生活になってしまうのです。

 

少し脱線しますが、

家にある自分の持ち物には、それぞれ機能や役割があり、

十人十色の生活スタイルとそれに沿って活躍します。

ガジェット好きや本好き、生活家電好き、料理器具好き、生活雑貨好きなどなど

色んな趣味趣向があって、それはその人を表現し、

その人の生活と人生を豊かに彩る大切な存在だと考えます。

 

ミニマリストであれば、

生活において最低限あればいいものを厳選する部分は多分にあります。

ただ、私はミニマリストは豊か生きるために、

本当に重要なものに焦点を当てて、それがより際立って輝くよう

好きなもの、自分の一軍を見極め、それ以外のものを削ぎ落とすことに

重きを置いくことが大切なのだと思います。

 

てことで、何が言いたいかというと、

ミニマリストを目指して、ものを取捨選択する中で、

服は私の優先順位が高いものなんだということを認識できたmikochanでありました。

(めでたしめでたし?)