ミニマリストになりたいmikochan

絶賛断捨離中のゆるミニマリストのブログです。(目指せ8割捨て、今6割5分かな)

ゆるミニマリストが持たないモノ、あれこれ30選

こんにちは、ミニマリストになりたいmikochanです。

徒然に『私の持たないモノ』について、

書き綴っていきたいと思います。

 

以下に、一般的な家庭にはありそうなモノだけど、我が家にはないモノを書いてみました。

案外品目数あって、なくても困らないなと改めて感じた次第です。

シンプルスリムに生活するのって快適です。

特に、生活雑貨に関しては私自身は然程こだわりがなく、

必要十分なツールで快適に過ごせる機能が充足してれば満足というタイプです。

 

一覧は、実家にあったり、これまで持ってたけど今はないなどを基準に選抜。

横に代わりにどうしてるか簡単に書いてみます。

ではいってみましょー。

 

【持たないモノ30選!】

1)炊飯器:鍋炊飯。やる前の想像以上に簡単美味しく炊けるよ!ふつーの鍋でいけます。

2)しゃもじ:なくて大丈夫。箸とか使っている。

3)鍋敷き:必要な時だけ、台拭きやタオルで兼用。

4)フライ返し:私のレシピレパートリー的にか?箸、鍋ぶた、お皿でOK。

5)洗いカゴ:備付で食器棚兼一時置きあり。すぐ拭いちゃいます。

6)テレビ:見たい時ネット動画。テレビは天敵。テレビだと気づいたら時間が消えてる。

7)財布:小物ポーチにお札も入れている。基本はスマホキャッシュレス決済。

8)化粧ポーチ:化粧直しせず。目薬リップ、ハンドクリームのみ持ち歩き。

9)トースター:フライパンで問題なし。

10)さいばし:食事用箸を利用。

11)茶碗:ご飯専用の食器は持っていない。

12)フォーク:箸使っている。

13)ナイフ:箸使っている。

14)ソファー:特に問題なし。椅子のみ使用。

15)ランドリーラック:特に問題なし。なるべく貯めずに洗濯。

16)車:チャリか電車どうしてもの時はタクシー利用。更にペーパードライバー

17)自転車:レンタチャリ活用。程度にしか必要に感じない。

18)掃除機クイックルワイパーで掃除。

19)専用洗剤、風呂トイレキッチン:アルコールや拭き上げ掃除、ウタマロで代用。

トイレはトイレットペーパー&キッチンハイター利用。汚れが酷い時ドメストは使ってる。

20)風呂スポンジ:バスタオルで拭き上げ。

21)風呂のイス:海外スタイル?で入浴しますw

22)シャンプーボディソープをそれぞれ:ビオレワンの全身シャンプーで1本化。

23)コテ:特に問題なし。酷い時は結んで誤魔化すw

24)アイロン、アイロン台:シワになる服を持っていない。

25)布系マット類:特に問題なし。ジョイントマットは使っており、防寒防音傷防止で活躍中。トイレもキッチンもバスマットもなし。お風呂は拭き上げタオルで足も拭く。

26)まくら:特に問題なし。気づいたら床に落ちてることが多くて。。。笑

27)ファンデーション:日焼け止めとお粉のみ。基礎化粧でお肌自体の状態維持に専念。

28)本棚:専用はなく色んなとこにしまってます。蔵書は結構あり、なかなか減らない。

29)洗濯機で洗濯できない服:これは購入時、結構気をつけています。

30)外で着れない部屋着(なるべく):着心地が良くルーズすぎないものを選びます。

31)ゴミ箱:収納扉にゴミ袋を吊るしてます。生ゴミは腐るので冷凍庫保管。

ついさっきまで食べれる食材のみ冷凍庫へ。排水溝のネット等汚物はゴミ出しタイミングで交換処分。

 

てことで、大体30前後のモノを専用の用途で持ってないです。

代用したり兼用して集約してたりで、機能自体は充足させてることが多いかもですが

1つのモノを多用途に使うことを心がけています。

日常でこれってなくてもいけるかな?とか、これで代用するのは厳しいかな?

なんて実験するのを結構楽しんでます。

おかげで、家はさほど大きくなく、備付収納も乏しいですが、物が収まらず困ったり、

備付以外の収納を増やさず過ごせています。

 

まだまだ、世間でいうミニマリスト!のようにスーッキリがらんと何もないまではいきませんが、めっちゃごちゃつく雑然としているというのは避けられています!!!^^

とは言っても、大きめのチェストや鏡付き収納を持っていて、

最近は専らそれら収納を無くせないか試行錯誤しております。

 

今後もし、気づいてこれもあったわ、があれば一覧に追加します。

それでは、ここまでお付き合いいただき大変ありがとうございます。

また、次の記事書こうと思うので、よろしくお願いします。

 

mikochanでした。